展覧会
[DISTANCES アジアとヨーロッパの現代美術交流展]

「Distances」とは、距離(distance)という意味である。物理的な距離は国と国との間に存在し、人と人の間にも存在する。 そして、一方で、目に見えない距離も存在する。言うまでもないが、それは立場の違いによって生み出されるものである。 このような「距離」と「立場」とどう付き合っていくことは人間の生涯において大きな課題でもある。

 この展覧会はこのような有形、無形の距離をテーマに、多岐的な表現を通して、芸術活動を紹介するものである。 グローバル化が急速に進む現在において、異文化を触れることはた易くなったといっても過言ではない。 しかし、その異文化に対する理解や解釈はどのように行われるのか、自分自身との距離をどう捉えるか、といったものは現代の避けてはいけない試練でもある。

 今回の展示はこのような問いかけから出発し、8名のアーティストの作品を通して、距離と立場(スタンス)を表現する。 今回の参加アーティストは日本、台湾そして韓国出身とアジア圏が多い、しかし彼らの多くはヨーロッパで生活経験を持ち、様々な場所に移動しつつ芸術活動を進めている作家達である。 ビデオ、彫刻、デッサン、写真またはインスタレーションといった多岐的な表現手法を用い、文化、歴史、地理、社会状況などの文化に順応するかのように奥深いアイデアを持ってテーマを追求している。

 このプロジェクトの目的は、違う文化、また国境を越えた普遍的なアーティストのアイデアからなる作品を分かち合い、それぞれの文化や価値観が交差する場を生み出すことである。 さらに、この展覧会を通じて、日本、台湾、韓国、フランスとの文化交流が一層深まることを期待する。

会期
2012年11月14日(水)から18日(日)
展覧会場
【第1会場】岡山県天神山文化プラザ 第2展示室
【第2会場】天神MAM(岡山後楽館高等学校天神校舎跡)
展覧会イメージ